組織開発 - マネジメント

管理職研修

サービス紹介SERVICE

対象 管理職・マネジメント層
日程 2~4日間(ご要望に合わせて調整可能)
狙い 組織運営の中でマネジメントとしてどのような役割を担うかを認識するための研修です。組織に所属する個々が、能力や考えを発揮し、成果を出しやりがいを感じることができるようにするためには、どのように組織を運営していく必要があるかを習得することができます。

プログラムの特長

  • 特長1

    マネジメント論を議論する

    講師からの一方的な講義だけではなく、受講者同士の議論を通して、受講者個々のマネジメントに対する考えや思いを引き出し、各々が自分の考えをもってマネジメントに取り組めるようにします。

  • 特長2

    職場での実践につながる

    ケーススタディをつかって、実際の職場でどのように実践すると良いかまで考えるとともに、調査データや事例をつかってどのように実践していくかの選択肢をもつことだきます。

  • 特長3

    今後の組織施策を提言

    研修を通して知り得た受講者の傾向や組織の問題をレポートにまとめ、受講者のフォローのポイントや組織として強化すると良いと思われること・改善すると良いと思われることなど、今後の取り組むと有効だと思われる施策の提言をおこないます。

研修の流れ

※各日10:00~18:00、昼食休憩1時間と約1時間毎に1回の10分休憩を挟みます。

1日目
10:00~12:00 役割認識 マネジメントとは何かを確認
組織がマネジメントに求めていることを考える
マネジメントの役割を確認
13:00~18:00 戦略策定 組織の目的を確認する
目的を実現するために必要なことを考える
戦略を策定する
2日目
10:00~12:00 組織運営 組織のあり方を考える
理想の組織を実現するための個々の役割
ケーススタディのよる討議
13:00~18:00 人材活用 部下を育成するときのポイントを知る
部下育成の方法を考える
ケーススタディによる討議

※その他、カリキュラムは参加者の現状や特性をふまえ、以下の様なプログラムに変更・追加等のカスタマイズが可能です。

  組織のコミュニケーション 伝える力を習得する
部下の考えを知る
情報共有の考え方
  組織の目標管理 組織の目標管理とは何かを知る
目標に到達できない可能性
目標到達のためのアドバイス
  組織の問題解決 問題が何かを捉える
問題の解決策を定める
解決のための計画を策定する
  モチベーションマネジメント モチベーションの理解
部下のモチベーションを知る
部下のモチベーションの支援方法

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