教材

部下のやる気を高めるためのバイブルManejin

「Manejin」とは、部下のやる気を高めるためのバイブルです。マネージャーの自己理解を深め、モチベーション育成の新しい視点・手法を学ぶことができます。わたしたちは、96年に開発・発表した「やる気」分析システムMSQにより、様々な業種・職種の方々のモチベーションを分析して参りました。
その経験をもとに、MSQの考え方を更にバージョンアップ。マネジメントスタイル分析レポート「Manejin」を開発しました。
Manejinは、部下をお持ちの方が実在の部下への日頃の関わり方についてアンケートにお答え頂き、その結果に基づき、部下指導の現状と今後の方向を示すものです。

Manejinの考え方

マネージャーのマネジメントスタイル
  • 相手とのモチベーションにどの程度、関わっているか?
  • マネージャーの部下や後輩に接する意識と行動
  • どのモチベーションを育成しているか
相手のモチベーション構造
  • 業績・成果
  • モチベーション
  • やる気の要因 モチベータ
    • 適職/適正
    • 適職/充実
    • プライベート
    • 自己表現/アイデア
    • 自己表現/顧客指向
    • 環境整備
    • 環境適応/サバイバル
    • 環境適応/フロンティア
    • 人間関係
    • 業務遂行
    • 期待・評価
    • 職務管理
    • キャリア意識
    • 社外指向

分析項目

  1. 部下のやる気にどれだけ深く関わっているか
  2. 部下のどのモチベータ(やる気の要因)を刺激しがちか、無視しがちか
  • 育成しているモチベータ/育成していないモチベータ
  • 相手がそれに関心を持っている場合/持っていない場合
  • さらに育成するために
  • 併せて育成するとよいモチベータ
  • これも育成していない場合、注意が必要なモチベータ など

調査方法

  1. クエスチョンシートへの回答記入またはウェブサイト上で、全84問の質問に回答していただきます。所用時間は約15分程度です。特定の部下一人を思い浮かべ、その人に対する自分の行動を回答していきます。
  2. ご回答いただいたデータを当社にて集計・分析し、Manejinレポートをフィードバックいたします。

  • お申込
  • Manejinクエスチョンシートに回答 シートへの記入もしくはインターネットでの回答送信(所要時間15分)
  • 集計・分析
  • Manejinレポート

Manejinレポート

  • 回答者一人一人に向けて書かれた「マネジメント教本」です。
  • 回答者が「部下や後輩をやる気にさせるときのクセ」を分析し、それに基づく具体的なアドバイスや、各モチベータ毎の育成方法などをご提供いたします。(全48ページ、ワークシート込)
  • マネージャーが自分で考え、書き込みをするためのワークシートがあり、実際の部下指導に際して活用できます。弊社の豊富なノウハウをもとに、レポートの 内容をさらに深く理解し、実践に役立つ応用力をつける仕組みになっています。

Manejin個人レポート サンプル

B-2.あなたが、あまり育成していないモチベータ
部下のモチベーションに影響を与える14の要因のうち、あなたが、あまり育成していないと思われるのは、「自己表現/顧客指向」モチベータです。5つのレーダーチャートの中で、数値の最も低いものを抽出しました。同点数のモチベータがある場合には、よりモチベーションに影響を与える程度が強いと思われる方を選んでいます。
「自己表現/顧客指向」モチベータの意味
「自己表現/顧客指向」モチベータとは、「顧客と信頼関係を築いているか、顧客の立場に立って考えているか」という顧客への意識です。部下が、「自己表現/顧客指向」」モチベータに対し、高い満足度を持っている場合は「顧客と信頼関係を築けている、顧客の役に立っている」という気持ちが、モチベーションを促進していると考えられます。 逆に部下が、「自己表現/顧客指向」」モチベータに対し、不満足を感じている場合は「顧客と信頼関係を築けていない、顧客の役に立っていない」という気持ちが、モチベーションを低下させている可能性があります。
「環境適応/フロンティア」育成
「環境適応/サバイバル」モチベータの育成
部下の「環境/サバイバル」モチベータを、育成するためには、まず、「部下が、仕事や状況の変化に自己を適応させ、困難や障害を乗り越えていきたいと望んでいるのか」、を知る必要があります。

導入の効果

(1) マネージャーの自己理解の促進

  • 「Manejin」は、回答者一人一人が自身のマネジメント・スタイルに対して自己理解を深めることを第一の目的としています。
  • 一人一人が「自分は相手のモチベーションにどの程度強く関わっているか」「自分はどのモチベータを育成しているか、あるいは育成していないか」をふりかえる材料としてお使いいただけます。

(2) モチベーション育成に対する意識・スキルの向上

  • 相手のモチベーションを上げるための考え方や具体策を、体系的・網羅的にご提供しています。
  • 相手のモチベーションをこれまで意識していなかった色々な方向から見たり、相手にあったモチベーションの高め方を幅広く持てるようになります。

(3) 研修の代わりに実施 - 応用力・実践力をつけるワークシートを活用

  • 職場にいながら、回答・レポートの受け取りができます。
  • また、豊富な研修ノウハウをもとにしたワークシートを活用することで、回答者が学習しやすい仕組みになっています。
  • 集合研修の実施が難しい場合などでも、研修の代わりに「Manejin」を実施し、管理職が部下のやる気を上げるスキルを、実践的に身につけることができます。

価格

  • 個人別Manejinレポート1件 ¥6,900
  • MSQ(1名)とのセット価格 ¥9,800

※上記金額には消費税が含まれています。

さらに効果を高めるために

MSQとの併用をお勧めします

  • マネージャーが、部下にやる気をおこさせようとする際の行動・言動が部下のやる気にどのように影響しているか、現状がより明確に分かります。
  • 部下のやる気の状態・特徴をもとに、やる気を高める戦略を考えることができます。

※部下の方には「やる気」分析システムMSQを受検していただきます。

Manejin 部下のやる気を高めるためのバイブル


Top