セミナー開催情報

~新入社員の放置は、経営放棄!~‟1歩先”を実感できる「ビジネスマナー研修」

セミナー概要

 

新⼊社員が⼊社して早半年、職場環境や仕事にも慣れ始めた頃だが、
最近、⾔葉使いや服装の乱れが気になる・・・
ただし⾃社単独でビジネスマナーのフォローアップ研修を⾏うのは負担・・・
でも企業として新⼊社員をこのまま放置することは、経営放棄︕ とも⾔われかねません。
そんなお悩みにお応えするため、公開型の「JTBホスピタリティマネジメント“⼀歩先”を実感できるビジネスマナー研修」を企画いたしました︕
 
1.JTBオリジナルメソッドを活用した具体的内容 
創業から100年を超えるJTBの根幹は“⼈材⼒”。この“⼈材⼒”を⾼めるための知⾒を様々な業種・ 業界でも活⽤できるよう開発したオリジナルメソッドを活⽤した、具体的で理解しやすいプログラムです。 
 
2.異業種交流型のため、大きな“気づき”と人脈構築が可能
 外部参加型研修だからこそ様々な業種・業界の方々が集まります。同じ新入社員として、これまでの 6か月間での共通課題を共有しながら、いろいろな視点で共有できる、有意義な場となるプログラムです。
 
3.参加型プログラムのため、理解度が向上
 説明を聞くだけの受身のプログラムでは、せっかくの時間をかけても身に付きにくいはず・・。
  本研修は、 ペアワークやグループワークを取り入れ、受講者の身体化が大いに期待できるプログラムです。

 

 

開催概要

日時:

2018年10月17日(水)13時30分~17時30分(13時開場)

※研修終了後、1時間程度の「異業種交流会」を開催いたします。

ご都合が良ければぜひご参加ください。

場所:

JTBコミュニケーションデザイン 東京オフィス 12階会議室
〒105-8335 東京都港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング 12階
都営地下鉄三田線 芝公園駅 A2出口より徒歩2分
都営地下鉄三田線 三田駅 A10出口より徒歩3分
都営地下鉄浅草線 三田駅より徒歩3分

地図はこちらからご覧ください。

受講料: 10,800円
定員: 30名様(※最小催行人数:10名様)
※原則、法人様のお申込みとさせていただきますが、個人お申込みに関しては別途ご相談ください
※同業者からのお申込みはお断りさせていただいております。

プログラム:

1.オリエンテーション
①講師挨拶/研修の目的/スケジュール説明 ②アイスブレイク「真実の瞬間」

 2.ホスピタリティ解体新書
①講師説明:ホスピタリティの重要性
②講師説明:相手が一般的に期待している対応とは?
③実習:不快な思いをした経験を挙げてみましょう(個人ワーク→グループワーク)
④講師説明:ホスピタリティの考え方
⑤講師説明:ホスピタリティある対応の実践ポイント」


3.サービス課題にズームイン
①講師説明:「ホスピタリティ簡易診断アンケート」記入方法の説明
②個人ワーク:「ホスピタリティ簡易診断アンケート」の記入
③グループワーク:アンケートの結果の共有及び自身の課題及び好事例の共有
④クラスワーク:④の各クラス毎の事例共有


4.ビジネスマナーの実践ポイント再確認
①講師説明:「ビジネスマナーの基本(第一印象)」の実践ポイント・項目ごとに口頭にて知識を確認し、ブラッシュアップを図る
②実習:見立奈美/立ち振る舞い(立ち方、座り方、お辞儀の仕方、手の使い方、歩き方等)
③ 講師説明:「好感度の高い話し方」の実践ポイント
③グループワーク:アンケートの結果の共有及び自身の課題及び好事例の共有
④ 実習: ・グループごとに講師から口頭で指示を受ける ・グループで、指示された内容について話し合い、練習 ・ロールプレイングにより発表 ・不足点を講師から指摘 ・再度、ロールプレイングにより徹底

≪指示内容(例)≫ ・来週の打合せについて、ご来社いただくお客様へ確認のご連絡
先週の打合せの際、宿題(資料揃え)をいただいた内容について ご連絡等
 

講師:

 佐藤昌弘(さとうまさひろ)
 株式会社JTBコミュニケーションデザインホスピタリティマネジメント局 コンサルタント
 大手コンビニエンスストアにて教育・研修を担当。その後、外資系生命保険会社へ転職。
 営業活動に従事したのち、大手銀行へ出向。行員に対する保険販売手法の教育・育成を担当する。

 現在は自身の教育・営業経験を生かし、様々な企業様へコンサルティングを実施中。


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